Welcome to my homepage

リッチな生活への近道

皆さんはどうすればリッチな生活を送れると思いますか?日本人は貯金が大好きですが、お金の増やし方は知らない人が多いと思います。ただ銀行に自分のお金をあずけているだけではお金は増えません。投資こそがリッチな生活への近道なのです。

投資は若いうちから始めることが重要です。目安は貯金が年収の半分まで貯まったら始めてください。でもその前に準備が必要です。まずは投資の勉強をしてくだい。これは今日からでも始められます。ちゃんと知識をつけた上で、リスクの少ない投資信託や国債から投資するのがいいでしょう。

国債は満期まで持っていれば普通損することがありません。ただし、その国が破綻したりすると元本は保証されませんが、日本国債なら貯金のような感覚でもてるのではないでしょうか。

投資信託は少ないお金でも世界の株や債権、または不動産などに分けて分散投資が可能です。また、株のような銘柄をチャートを見ながら選ぶというようなむつかしい作業もありません。プロのファンドマネージャーが運用してくれます。ただし純資産総額が多くない投資信託は危ないので 買わないようにしましょう。新興国の株や債券もリスクが高いので、比較的安全に資産を増やしたい人は避けるべきだと思います。

年に3パーセント程度のリターンが期待できれば十分です。銀行の定期に比べると雲泥の差です。まずは冒険せずインデックスの投資信託を買ってみましょう。その際手数料が安いネットの証券会社を選ぶと有利です。銀行や証券会社の窓口は売りたい商品をおすすめされて損することがあるので避けましょう。

投資に慣れて、もう少し高いリターンを求めるならETFもおすすめです。

少しでも投資することで経済にも詳しくなれますし、今後の人生において投資の技術を身につけておけば役立つこと間違いないので、おすすめです。怖い、失敗したらどうしようと思っていても、若いうちは取り返せます。投資でリッチな生活を手に入れましょう。


▲pagetop